これはガチです。
今回は、このロジクールMX Anywhere3が最強マウスである理由を述べていきたいと思います。
外観
表面
裏面
左側面
右側面
非常にシンプルな見た目です。
最強ポイント
■軽い!小さい!
ハイエンドマウスMX Mater 3の機能を持ちながら、軽量化・コンパクト化に成功しているので、手の小さい私にはしっくりきています。まさに「小さいは正義」
■スクロールが快適すぎる
MadSpeed電磁波スクロールホイールがめちゃくちゃ優秀で、高速スクロールが超絶スムーズです。無料のソフトウェアから自分好みの"コリコリ具合"も設定可能。
ちなみにサイドボタンを押しながらスクロールすると、サイドスクロールも可能。Excel作業が動画編集などで大活躍。
■ジェスチャー操作が神
ジェスチャーボタンを押しながらのジェスチャー操作に、任意のショートカットを割当てることができます。ソフトウェアごとに細かく設定することが可能です。
例:私のChromeの設定
単クリック 新規タブ作成
⇧ リロード
⇩ タブを閉じる
⇦ 左のタブへ移動
⇨ 右のタブへ移動
Chrome拡張のcrxMouseと組み合わせればより最強になれます。
超サイヤ人を超えた超サイヤ人といったところでしょうか。
<おすすめのChrome拡張機能についてはこちら>
■マルチデバイス対応
最大3台のデバイスと接続が可能。デスクトップとChromebookを切り替えて使用中です。残念ポイントとしては、切り替えボタンがマウスの裏にあること。いちいちひっくり返さないといけないのが手間で、このマウスの唯一の弱点だと思います。
<Chromebook x2 11のレビュー記事はこちら>
まとめ
一度このマウスの快適な操作に触れてしまうと、他のマウスでの作業時に、イライラしてしまうようになります。
ある意味、このマウスを使うことのデメリットなのもしれません。
もちろん上位機種のMX Master3sもおすすめです。