IRIELIFE!-Blog

ガジェットのレビューを始め、買ってよかったモノ、コスパが良いモノ、気になったモノ紹介していくブログです。

歯間ブラシは全人類が使うべきもの&電動歯ブラシは歯並びが悪い人が使うべきもの

 

どうも歯並びの悪いけんじろです。

子供の頃から骨格的に顎が小さかったので、歯並びが悪いです。ブラッシングなんていい加減なものですし。ですので子供の頃はよく虫歯になっていました。奥歯は銀色ですし、神経を取ってしまった歯も何本かあります。

大人になってからは、歯並びを意識して丁寧にブラッシングするようになりました。

 

歯間ブラシについて

歯と歯の間や、歯と歯茎の境目に食べ物が挟まっていたり、歯垢が溜まりやすいので、歯間ブラシは必須です。

タイトルにあるように、この歯間ブラシは

全人類が使うべきもの

だと思っています。

 

野菜に限らず、何か食べたあとは、絶対に何が挟まっているはずです。

一度買って歯と歯の間、葉の付け根あたりゴシゴシと掃除してみてください。

死ぬほどクサイ臭いが漂いますよ。

 

私も初めて歯間ブラシをした時は、その衝撃で何度も臭いを嗅いでしまいました。

(人間にはクサイものを何度も嗅いでしまうという習性があります...。)

毎日続けていると臭いはなくなります。

 

電動歯ブラシについて

ブラウンの電動歯ブラシを使っています。

電動歯ブラシを導入する前は、クリニカの先が小さい歯ブラシをメインで使用していましたが、丁寧にブラッシングをしようと思うと、歯ブラシの表面積が小さいがために、ストローク数が多くなり、それなりに時間がかかっていました。

 

電動歯ブラシを導入することで、それまで5分程度かかっていた時間が3分程度に短縮しまいした。歯並びが悪い部分のブラッシング数も増え、磨き残しがかなり減少しました。

 

電動歯ブラシにも回転式以外にも超音波系などもありますが、歯並びが悪い人には回転式をおすすめします。

 

私が使用しているもの

電動歯ブラシ

アプリ連動機能は不要だと思ってます。購入した時は、物珍しさで使用したのですが、毎回スマホをセットしてチェックするのはシンプルにめんどくさいです。

歯間ブラシ

これです。必要十分ですね。高価なものは不要です。

近所のドラッグストア「コスモス」で販売している100本入が個人的にはベストだと思っていますが。

 

仕上げ用歯ブラシ

以前メインで使用していた歯ブラシですが、仕上げ用というか気になるポイント用としてスタンバイさせています。絶対に"かため"です。

舌用ブラシ

舌専用で販売されているわけではないですが、大きさと柔らかさが良いです。

まとめ

歯並びが悪い人は丁寧な歯磨きが必要です。

歯間ブラシと電動歯ブラシを導入することをおすすめします。

 

特に歯間ブラシに関しては、歯科検診項目に定めても良いほど、必須だと思いますので、今すぐ使うことをおすすめします!