子供に限らず大人にも人気のベイブレードですが、結構な騒音ではないですか?
我が家でも息子(5歳)がよく遊んでいます。
「3!2!1!ゴォーシュー!!」
ガシャン!ブイーン!
バリバリ!ズゴゴー!
ガチンガチン!
ゴゴゴー!
....という感じで。
シュートした直後の着地音と、ベイが回ってからの振動音など、なかなかの騒音がします。0歳の娘を寝かしつけたところに、この音がなると「うぉーやめてくれー!」となります。
我が家は一戸建てですので、ご近所さんには迷惑にはなっていないと思いますが、賃貸にお住まいの方は気を使うのではないでしょうか。
このベイブレードの騒音問題をなんとかしたいと思い、静音化にチャレンジしてみました。
静音化チャレンジ
静音化するに当たって、対策可能なのはベイスタジアムを改良することです。
ベイ同士の衝突音はどうしようもないです。そこが醍醐味の部分もありますからね、
対策を考えてたどり着いたのは、防音シートををスタジアムの裏に貼るということでした。
スタジアムの表面に固めのスポンジを敷き詰める方法も考えましたが、それは何か別のモノになるような気がしたので、やめました。
ベイブレード自体はそのままに、というのが理想です。
使用したのはこちらです
この防音シートを縦長に切り、ベイスタジアムの裏の丸みに合わせて微調整しながら
貼り付けます。
ベイスタジアム自体のガタツキを抑えるために、留め具の周りに小さく切った防音シートを2つ貼り付け、スタジアムがスレないないように固定します。
対策結果
騒音の軽減に成功しました!
ベイの着地音、回転時の振動音が軽減され、スタジアムのガタツキがなくなったことで、細かなスレ音や衝撃音が抑えられました。
完全に静音化するわけではないですが、それなりに騒音対策ができました。
さらに騒音対策をしたい方は、スタジアムの下に防音マットや毛布などの、振動が床に伝わりにくいものを利用すると、さらに効果は高まると思います。
まとめ
今回は、ベイブレードの騒音対策にチャレンジしてみました。
今年の夏には第4世代ベイブレードの「BEYBLADE X」の発売が予定されていますし、全国の子どもたちも楽しみにしていると思います。
みんなが幸せにベイブレードが遊べるように対策しておきましょう!
今回の記事が、ベイブレードの騒音でお悩みの親御さんの参考になれば幸いです。
他にも対策があれば、また追記していきたいと思います。