IRIELIFE!-Blog

ガジェットのレビューを始め、買ってよかったモノ、コスパが良いモノ、気になったモノ紹介していくブログです。

キーボード沼に足を踏み入れてしまった結果、打鍵音を録音するためにTASCAM DR-07Xを買ってしまった。

EPOMAKER RT100を買ってからというもの、キーボードへの興味関心がかなり高まってしまいました。

 

軸?押下圧?自作?キット?なにそれ状態の人間だったでしたが、いろいろなレビュー動画やブログなどを見て、それなりの基礎知識がついてきたところです。まだまだ先輩方には遠く及びませんが、これからさらに少しずつ知識を増やしていて行くつもりです。

オーディオに限らず、知れば知るほど奥深い世界だなぁと思うと同時に、自身のキーボードへの関心がますます高まっているのを感じます。イヤホン、コントローラー、キーボード...ガチで中華製品のクオリティが半端ないですね。

 

と、そんなこんなで、まんまと沼に足を踏み入れてしまったわけです。

 

で、実はキーボードのレビュー依頼を頂いていまして、何とか打鍵音を上手く言葉で表現できればと考えていたのですが、動画で音を聞いて貰ったほうが手っ取り早いと考えまして、思い切って収録用のマイクを買ってしまいました。

 

一応買う前には、手持ちのマイクで何とかできないかと、所持していたHyperXのSolo Castで打鍵音を録音してみたのですが、かなり振動音を拾ってしまい、打鍵音どころではなかったです。やっぱり高感度の指向性マイクが必要だと思い、購入に踏み切りました。

 

ということで

デデーン!っと

 

主にPCにUSB接続してオーディオインターフェースとして使うので、マイクアームにショックマウントをつけて上から吊るしています。

詳しいレビューはしませんが、ともかく音質がいいです。普段のビデオ通話でも活躍しそうです。



 

一応モフモフしたウィンドスクリーンも購入したのですが、逆にワサワサと音が入りやすくなってしまったので、結局付けていません。毛もめちゃくちゃ落ちますし。

 

早速、このマイクを浸かって打鍵音を収録してみました。

www.youtube.com

 

YouTubeデビュー作なので、完成度が低いと思ますが、これから少しずつ勉強したり、機材を揃えながら、ゆるりとやっていきたいと思います。

よろしくお願いします。