IRIELIFE!-Blog

ガジェットのレビューを始め、買ってよかったモノ、コスパが良いモノ、気になったモノ紹介していくブログです。

【育児グッズ】0歳児の子育てで、便利だったモノと微妙だったモノ

 

どうも。子育て真っ最中のけんじろです。

我が家では0歳の娘と5歳の息子が毎日楽しく動き回っております。

とにかく我が子は可愛いものです。

 

下の娘が、そろそろ1歳を迎えます。

慣らし保育が始まるので、もう行ってしまうんだ...と寂しい思いが溢れてきています。

 

ということで、0歳児の育児期間に便利だったモノと、微妙だったものを紹介します。

 

便利だったモノ

消毒ケース

このレックの消毒ケースが個人的に使いやすかったです。

哺乳分3本を消毒することができます。(上手に入れる必要はあります)

 

保冷バッグ

作ったミルクや離乳食を持って行く時に使っています。おしゃれで使いやすいです。

育児期間が終われば買い物バッグにするつもりです。

 

液体ミルク

最近は液体ミルクというスーパー便利なものがあります。遠出の外出や外泊でもミルクを哺乳瓶で作らなくてもよいのでめちゃくちゃ助かります。家でも「ほほえみ」でしたので、缶もほほえみです。

ちなみにこの「ほほえみ」液体ミルク缶ですが、ピジョンの乳首が使えます。

 

おでかけ消毒ケース

外泊の時の簡易消毒ケースです。

上記した「ほほえみ」の液体ミルク缶にはピジョンの乳首をつけることができるので、乳首だけを消毒するだけよいです。この消毒ケースが外出時の消毒にぴったりです。

旅館やホテルにも電子レンジはありますからね。

 

ミルク用の水

ミルクを割って冷ますのに便利です。

我が家ではピジョンの水をAmazonの定期便で1ヶ月配送をしています。

 

抱っこ紐

息子の時に買ったものをそのまま使っています。ベビービョルンのものはコスパもよく、機能的です。下のモデルを使っていますが、型が古くなっているので中古しかないですね。

 

A型ベビーカー

一人目の時は買いませんでしたが、二人目ということで買いました。二人を連れて買い物するのはなかなか大変ですから。

ちなみに"中古"を、楽天市場のかわいいベビー用品専門店マミーズさんで買いました。

楽天スーパーセール時にアップリカの製品を3980円で買うことができました。クリーニングもしっかりされていて新品だと思うほど綺麗でした。

【かわいいベビー用品専門店マミーズ】

 

 

ブースターチェア

離乳食のときに便利です。普通のダイニングの椅子の上にも設置できます。

 

ベビーゲート

階段やキッチンへの入り口などに設置してます。突っ張り棒でDIYしている場所もあります。

 

ベビーミラー

車に乗せたときに後部座席での様子が確認できます。

 

全身シャンプー

入浴時、楽になります。過去に記事にしています。

 

ベビーバス

息子の時から使っています。短期間しか使用しませんが、あると便利です。

股の部分のクッションは空気を抜き気味で使用すると使いやすいです。

 

ワセリン

オムツかぶれなど肌が荒れたときに使っています。

 

電動鼻水吸引器

わざわざ病院にいって吸引しなくてよいので便利です。吸引力も抜群でめちゃくちゃ鼻水が吸えます。赤ちゃんが風邪をひく回数をなめてはいけませんよ。

息子はよく自分で使ってますね。私も花粉症がひどい時は使っています。

ハンディタイプもあります。

 

スマートロック

Switchbotのスマートロックが使いやすいです。これのおかげで抱っこしたまま玄関の鍵を探す手間がなくなりました。

上の息子は得意げに指紋認証で解錠してくれます。

我が家の玄関は上下の2つの鍵があるので2台設置し、ツインロック設定しています。

 

見守りカメラ

見守りカメラにはAtom Cam2を利用しています。

Atom Cam2が良いのは、RTSPストリーミング機能に対応しているところです。

自宅のデスクトップPCにVLCをインストールして、常時モニターに表示しています。

もちろんスマホからでも確認できます。

我が家では玄関、倉庫、寝室、合計3台を設置しています。

 

骨伝導イヤホン

ShokzのOpenRun miniです。

耳を塞がないので泣き声にもすぐ気付くことが出来ます。

上位モデルのProもありますが、低音は必要ないのでこちらを選んでいます。

 

微妙だったモノ

バウンサー

息子が生まれた時に使っていましたが、娘には1度も使うときがありませんでした。

マンションから戸建てに変わったのも影響していると思います。赤ちゃんってすぐに動くようになるんですよ。動けるスペースがあるなら必要ないです。

前は1万円程度で購入できたのですが、今は2万円近くもするんですねぇ。高っ。

 

ベビーベッド

結局、すぐみんなと寝るようになるので、レンタルでいいと思います。

我が家は代々使ってきたベビーベッドを実家から運んで、1ヶ月だけ使用しましたが、「場所とるしいらんな」となりました。

ダスキンさんで1ヶ月2000~3000円程度でレンタルできますね。

 

ベビーソファー

バンボのことです。すぐに自分で座るようになります。

友人から譲り受けた物がありましたが、1回使ってやめました。

 

まとめ

ということで、便利だったものと微妙だったものをまとめてみました。

あくまで「我が家では」です。

参考にしていただけたら幸いです。