IRIELIFE!-Blog

ガジェットのレビューを始め、買ってよかったモノ、コスパが良いモノ、気になったモノ紹介していくブログです。

(10/7更新)【PAD】Game Sirがホールエフェクトセンサー搭載の新型コントローラー「T4 Cyclone」と「T4 Cyclone Pro」を発売!これは無線対応したT4 Kaleidだ!

※更新履歴 9/23 10/7

 

 

話題のG7 SEやT4 Kaleidなどを立て続けに発売しているGame Sirから、また新型コントローラーが発売されるようです。

「T4 Cyclone」が下位モデルで「T4 Cyclone Pro」が上位モデルという位置付け。

T4 Kaleidは有線接続でしたが、T4 Cycloneシリーズではドングルでの低遅延無線接続に対応していますね。そこが売りなのでしょう。

T4 Cyclone & T4 Cyclone Pro – GameSir Official Store

 

無印とProの違い

細かな違いはありますが、大きな所でいうと無線のドングルが同封なのか別売りなのかというところでしょうか。

 

個人的な感想

正直T4 Kaleidで十分かなぁという印象です。確かに無線接続は便利だとは思うのですが、おそらく安定性のために有線で使うと思うので、恩恵は受けられなさそうです。有線接続であれば、無印で良いのですが、ABXYボタンがメンブレンなので、T4 Kaleidのタクタイルボタンの方が良い気がします。

ポーリングレートはBluetoothとドングル無線で125Hz、有線接続で500Hzのようですね。T4 Kaleidは1000Hzに設定できるのでこれも少し劣っていると思います。

無線接続をしたい方や、T4 Kaleidのスケルトンな見た目やLEDが鬱陶しいという方にはいいのかもしれませんね。マットなデザインに関しては個人的には好きです。

無線接続対応よりもトリガーストップをつけた方が需要が高いと思いますけどね。まぁ私は自作で取り付けるので、なんとでもできますが。

下位モデルと上位モデルの2種類を作るのであれば、下位モデルは背面2ボタン、上位モデルは背面4ボタン、というような差別化をして欲しかったですね。

しかしながら、着実に一歩ずつ、しかも早いペースで進化させている企業努力はとてもいい印象を持ちますね。今後に期待できそうです。

 

Amazonにはすでに商品ページがありました。

T4 Cyclone に関しては販売元が代理店ですが、一応注文できますね。

※9月29日 商品ページが無くなっていますね。

 

T4 Cyclone Proに関してはまだ予約は開始されていないようですね販売元は公式Game Sirショップ※9月24日、購入可能になっていますね!

※9月29日 商品ページが無くなっていますね。

10/7 商品ページ復活してます。在庫ありです。

 

 

AliExpressのGameSir Official Storeでも予約できますが、初期不良の際の返品の際はめんどくさいので、国内販売を待つのが良さそうです。

 

公式サイトでも購入可能です↓

GameSir T4 Cyclone Pro Multiplatform Wireless Gamepad with Hall Effect – GameSir Official Store

 

私は今のところ買う予定はありませんが、10月に初めて開催されるプライム感謝祭での勢いで、ついつい買ってしまうかもしれませんね。

 

 

おまけ

GameSirのCEOが18歳だと知って驚きました。トレンドに敏感なのがうなずけますね。