9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
PCデスク周りって、PCや周辺機器からの排熱で、エアコンをつけていても暑くなりやすいですよね。
私は暑い季節にキーボードを打っていたり、コントローラーでゲームをしていると、けっこう手汗が出ます。
ということで
今回はその対策にUSB扇風機を取り付けてみました。
私のコントローラーを使用するときの手の位置は、椅子のアームレストに腕を置いた時に、デスクよりも低い位置にくるので、そこに設置することにしました。
使用するもの
エレコムUSB扇風機
けっこう風量出ます。丸いクリップタイプのものとは非にならないくらいの風量です。
・鬼ピタ 超強力粘着テープ
この粘着テープはめちゃくちゃ使い易いです。
剥がしても跡が全く残らないですが、剥がすときは超強力なのでそれなりに力が必要です。
取り付けは扇風機を粘着テープで天板裏に貼るだけなので簡単です。
完成した状態
こんな感じです。
まとめ
コントローラーを握る手に常に風が当たるようになり、サラサラの手を維持することが可能になり、またキーボードを打つ時にも、お腹辺りから首に向かって風が当たるので、かなり涼しくなりました。
USB扇風機をデスク天板裏に貼り付けるだけで、めちゃくちゃ快適になりました。エレコムの扇風機の形状がナイスすぎですね。
かかった費用は約3000円程度です。
手汗対策だけではなく、デスク周りの暑さ対策として抜群に効果があるので、暑さにお困りの方はぜひお試しください。
※関連記事
私の現在のおすすめコントローラーはT4 Kaleidです。
G7 SEの改造記事で、T4 Kaleidと比較しています。