IRIELIFE!-Blog

ガジェットのレビューを始め、買ってよかったモノ、コスパが良いモノ、気になったモノ紹介していくブログです。

コントローラーの手汗対策!デスクの天板裏にエレコムのUSB扇風機を設置したら超快適だった!

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。

PCデスク周りって、PCや周辺機器からの排熱で、エアコンをつけていても暑くなりやすいですよね。

私は暑い季節にキーボードを打っていたり、コントローラーでゲームをしていると、けっこう手汗が出ます。

 

ということで

今回はその対策にUSB扇風機を取り付けてみました。

 

私のコントローラーを使用するときの手の位置は、椅子のアームレストに腕を置いた時に、デスクよりも低い位置にくるので、そこに設置することにしました。

使用するもの

エレコムUSB扇風機

けっこう風量出ます。丸いクリップタイプのものとは非にならないくらいの風量です。

・鬼ピタ 超強力粘着テープ

この粘着テープはめちゃくちゃ使い易いです。

剥がしても跡が全く残らないですが、剥がすときは超強力なのでそれなりに力が必要です。

 

取り付けは扇風機を粘着テープで天板裏に貼るだけなので簡単です。

 

完成した状態

こんな感じです。

 

まとめ

コントローラーを握る手に常に風が当たるようになり、サラサラの手を維持することが可能になり、またキーボードを打つ時にも、お腹辺りから首に向かって風が当たるので、かなり涼しくなりました。

USB扇風機をデスク天板裏に貼り付けるだけで、めちゃくちゃ快適になりました。エレコムの扇風機の形状がナイスすぎですね。

かかった費用は約3000円程度です。

 

手汗対策だけではなく、デスク周りの暑さ対策として抜群に効果があるので、暑さにお困りの方はぜひお試しください。

 

※関連記事

私の現在のおすすめコントローラーはT4 Kaleidです。

G7 SEの改造記事で、T4 Kaleidと比較しています。