コントローラーのフリークは、ControlFreek社の製品が有名ですね。私もいくつか使ってきましたが、なかなかしっくりこないあなぁと思っていました。
ですが、そのフリーク浅沼から脱出するアイテムに出会いました。
それが「Setexアナログスティックグリップ」です!
とりあえずこの商品のレビュー前に、私のフリーク変遷をまとめておきます。
私のフリーク変遷
手が小さい私は、なるべくスティックの高さがないものを選んで使ってきました。
①ControlFreek Galaxy
有名ですね。フリークデビューでなんとなく買った記憶があります。グリップ感の向上に感動しましたね。
②ControlFreek Edge
凸型も試したかったことと、星型の凹みがあるので、凸型と凹型のいいとこ取りができるフリークですね。なかなか良かったですが、凸型が合わないような気がしました。
③ControlFreek Alpha
直近まで使っていましたし、一番長く愛用したものです。ControlFreekで最も低いタイプ(?)だった気がします。現在は廃盤なのでしょうか。在庫がないor価格高騰ですね。
Setex アナログスティックグリップ
ということで今回紹介するフリークです。
ローライズ2個のセットと、ローライズ&ロータイプのセットが販売されているのですが、今回購入したのはローライズのみのセットです。
装着感
最近使用しているG7 SEに装着してみました。
使用感想・レビュー
めちゃくちゃグリップしますね。指を置いた際のしっとり感が心地良いです。ギザギザ模様などの滑り止めではなくて、素材自体が滑り止めとなっているので、指の感覚に違和感が全く無いです。
スティックに被せるだけの仕様がゆえに高さが出ないので、手が小さい自分には無理がなく使用できます。
高さについてはローライズでは2mm、ハイライズでは11mmの高さになります。
「手が小さい」というと漠然としていますので、私の手のサイズ感がわかる画像を置いておきます。参考にしてください。
私と同じくらいの手のサイズの方にはしっくりくるのではないでしょうか。
他に試したフリーク
実はこのグリップを買う前にプロフリークも購入していました。
高さが自由に変更できる機構は便利で、自分の好みの高さに微調整できるのでなかなか良かったのですが、どうもグリップ感は合わなかったです。
凸型と凹型があるのですが、凸型のほうがフリークの高さが低くできるのでこちらを選んだのですが、自分には合わなかったです。
まとめ
今回はSetexのアナログスティックグリップのレビューをしました。手の小さい方や、手は小さくないでけど、これまでのフリークでしっくり来なかった方、一度試してみてはいかがでしょうか。
私はコレでフリーク浅沼から脱出しました。おすすめします。