IRIELIFE!-Blog

ガジェットのレビューを始め、買ってよかったモノ、コスパが良いモノ、気になったモノ紹介していくブログです。

【睡眠用イヤホン】〜理想の寝ホンを探し求めて〜

 

就寝前のくつろぎ動画鑑賞やASMRの視聴で、睡眠用イヤホン、通称「寝ホン」を使用されている方も多いのではないでしょうか。

私は寝る前によく動画を視聴するのですが、ベッドにタブレットアームを取り付けて、 Huawei Media Pad M5 Liteにイヤホンを接続して使っています。

家族がいますので、大きな音で見る事はできないですし、何を見ているのかバレるのもなんとなく嫌なのでスピーカでの視聴はしないようにしています。

私が寝ホンに求めるもの

・横を向いたときに耳を圧迫しない

 →装着時に耳からできるだけ飛び出ないもの

・できればインナーイヤー(開放型)

 →子供の泣き声が聞こえること&アラームに反応できること。

・朝起きたときに探したくない。

 →外れにくいもの。どちらかといえば有線>無線

・重低音はいらない

 →聴き疲れしにくく、音質がクリアなもの

 

私の寝ホン歴(製品歴)

①Tronsmart Encore S2

AliExpressで購入したネックバンド型謎イヤホン。カナル型。

なぜこれを買ったかは忘れましたが、ネックバンド式は好印象だった記憶があります。寝ホンとして買っていないと思いますが、寝ホンとして使用していたのは覚えています。3ヶ月で故障しました。

②SOUNDPEATS TrueAir(初代)

AirPods初代が発売された時代。AirPodsまではいらないなーとコスパ重視でコレを購入。それなりに良かったですが、接触不良で充電ができなくなり終了。今思えばサイズが結構大きかったです。

③SOUNDPEATS TrueAir2 白

初代の故障で購入。初代よりも小型化されていて特に悪くはなかったです。嫁が出産入院のときに、親切心で貸したきり、戻ってこなくなりました。

③SOUNDPEATS TrueAir2 黒(再購入)

嫁から戻ってこなかったことと、それなりに気に入っていたので、黒色を購入。息子がベロベロと舐めまくって壊しました。

④1MORE ComfoBudsZ

マツコの知らない世界で取り上げられていたのを見て、ミーハー的に購入しました。

確かにかなり小さくて、横を向いても枕で耳を全く圧迫しない。バッテリーが4時間ほどしか持たないですが、4時間も寝れないことなんてないので問題はなかったです。

半年使用して、充電できなくなり終了しました。

④1MORE ComfoBudsZ(再送付)★現在も使用中

1台目が保証期間内だったので、メーカーに問い合わせすると、すぐに新しいものを送って頂きました。メーカーさんの対応は丁寧で素晴らしかったです。

現在も使用しています。カナル型で遮音性もそれなりにあるので、片耳運用。結構快適なので、おすすめはできると思います。

でも、小さすぎて寝起きで布団の中を探し回ることがよくあります。

AZLA ASE-500

2日で故障。イヤホン本体とケーブルの付け根あたりがプチっと断線して故障。構造自体が脆すぎ。付け心地も良くはなく、それなりに厚みがあるため、耳を圧迫する。ケーブル自体も細すぎて耐久性がない。イヤーピースに関しては質が高いと思う。

正直、買ってはいけないイヤホンだと思います。

 

最近、たどり着いたのは...

.......

意外にもEarPodsでした。

原点回帰というか、ここにきてApple純正の有線イヤホンです。クリアな音質で、聴き疲れしません。有線イヤホンですので、起床時に探す手間もありません。

軽い装着感で、枕で耳を圧迫することもないです。

Earpodsはその軽い装着感故に、寝ホンとして使用した場合、耳から外れやすいのがデメリットです。私は、EarPods用のフィンが付いたシリコンカバーをつけて対策しています。ダイソーやセリアでも販売されています。

 

タブレットアームに装着したタブレットに接続すると、ケーブルが顔面をテロテロとむず痒い動きをするので、BluetoothレシーバーFiio BTR5を使用。ゲーミング用途で購入したBTR5(参考:過去記事)でしたが、寝ホン用としても大活躍しています。

このBTR5を使用することで、ケーブルのわずらわしさが軽減するのはもちろん、手元で音量変更することが可能になります。

BTR5はBluetoothレシーバーとして、またポータブルアンプとして万能の活躍をしてくれます。めちゃくちゃオススメします。

ということで、現在の私は、1MORE ComfoBudsZと、EarPods+BTR5という2つを使い分けながら使用しています。

ですが、まだまだ理想の寝ホンには出会えていないような気もしています。

現在、気になっている寝ホン

気になり度 ★★☆☆☆

1MORE ComfoBudsMini

1MORE ComfoBudsZ後継モデル。

Zよりも耳から飛び出しているように見えるのは私だけでしょうか。

外音取り込み機能が自然とのことなので気にはなります。ただ動画視聴などで遅延が大きいとのレビューもあるので何とも、といったところです。

 

気になり度 ★★★★

Anker Soundcore Sleep A10

みんな大好きAnkerから発売されている睡眠用イヤホン。このイヤホンの良さそうなところは、かなり小型ですがフィンが付いていているので外れにくそうなところです。

インナーイヤー型ではないものの片耳運用すれば良いですし、何と言ってもアプリでアラームが設定できるはかなり便利そうです。イヤホンをつけたままでもアラームに反応できますし、自分だけがアラームを聞くことができるので、朝仕事が早いときなど家族を起こしまうこともなさそうです。

睡眠を検知して、自動的に再生を停止する機能などもあり、多機能さが非常に便利そうです。

ComfoBudsZの今後の調子次第では乗り換えもありかなと考えています。

 

気になり度 ★★★★★

ゲオ限定「寝ながら完全ワイヤレスイヤホン」GRFD-TWS_B99

2023年2月10日に発売されたばかりのゲオ限定ワイヤレスイヤホン。インナーイヤー型でフィン付き。低遅延モードありで、お値段は3,278円(税込み)。安い。この価格ならお試しで購入してもいいかもしれません。

「私が寝ホンに求めるもの」の項目で上げた条件が、おおよそ満たされているような気がしています。遮音性が高いと説明文には記載されていますが、インナーイヤー型なので、そこまでだと予想してます。むしろ遮音しないでほしいです。

ゲオ公式通販サイト【ゲオオンラインストア】

 

かなり気になっているので、購入した際は、レビューしたいと思います。

まとめ

これからもどんどん改良された寝ホンが登場すると思いますし、まだまだ発掘できていないイヤホンも多数あるのでしょうね。

私の理想の寝ホンを探す度は、まだまだ続きそうです。

<<追記>>

レビューしました。2023-03-14

irielife420.com