IRIELIFE!-Blog

ガジェットのレビューを始め、買ってよかったモノ、コスパが良いモノ、気になったモノ紹介していくブログです。

PCデスク環境を改善!手元にUSBポートを増設すると便利すぎる!

 

デスクトップPC環境での小さなストレスの一つとして、USBの抜き差しがあります。

外部メディアから写真やファイルを読み取る際に、一時的にUSB接続が必要になるわけですが、差込口が手元から遠いと、pc本体の裏側に手を伸ばして差し込む必要があるなど、非常にめんどくさいです。

手元にUSBポートを接続することで、そのストレスから開放されると同時に、活用方法も広がります。

 

今回の記事では、手元にUSBポートを簡単に増設する方法を紹介します。

 

準備物

用意するのはUSBハブとUSB延長ケーブルです。

今回はこの2製品を組み合わせて使用します。後々使用しなくなった場合においても、各製品を資産として活用していくことができますし、コスパ的にもおすすめな方法です。

 

もともと長いUSBケーブルが付属しているUSBハブや、SDカードリーダーを搭載した製品、クランプ機構が搭載された製品など、様々な製品が展開されています。人それぞれ求めるものに合わせて選択すると良いと思います。

 

設置

デスクトップPCからUSB延長ケーブルを伸ばし、その先にUSBハブを接続し、デスク裏に両面テープでUSBハブを貼り付けて完成です。

めちゃくちゃ簡単ですね。

 

活用例

私は指紋認証キーとマウスレシーバーを設置しています。


指紋認証キーを接続しておくことで、Windows Hello機能に対応させることができます。またWEBサイトにおける個人情報認証にも利用できます。

この指紋認証キーを1年ほど使用しています。特に問題なく機能しています。

 

まとめ

手元にUSBポートを設置することで、日頃の小さなストレスがなくなります。

比較的安価に設置できますので、USBポート関係でお困りの方におすすめします。