IRIELIFE!-Blog

ガジェットのレビューを始め、買ってよかったモノ、コスパが良いモノ、気になったモノ紹介していくブログです。

カッコ良すぎるトグルスイッチ付きのUSBハブ「EleksMaker NK5」レビュー!レトロな雰囲気が最高にイケてる!

今回は、衝動買いしてしまったUSBハブのレビューです。

 

購入したのはEleksMakerというメーカーから発売されている商品で、NK5というモデルです。以前からDropで販売されていたので、ずっと見た目に引かれて気になっていました。

 

AliExpressの11.11セールでお買い得価格になっていたので購入しました。

 

↓公式サイトはこちらです↓

色々とユニークなデスクガジェットを作っていますね。

 

 

パッケージ・中身

オシャレなシッカリとした箱に入って届きました。

 

開封

本体とUSBケーブル2本、取り扱い説明書が同封されています。


外観(正面)

めちゃくちゃ質感高いですよ。高級感があります。金属のズシッとした感じもあるのでデスクで安定します。

 

外観(背面)

上に配置されているのがトグルスイッチでON/OFFできる充電ポート。下に配置されているのは常時接続ポートです。PCとデータのやり取りができるのは下のポートです。

※実は私、購入するまで勘違いしていた事があって、USB機器のON/OFFの切り替えができると思っていたんですよね。でもON/OFFができるのは充電用ポートだけでした。

※後述します。

 

トグルスイッチ

カッコよくないですか?めちゃくちゃ気に入ってます。

 

接続してみた

先述したように、上に配置されたUSBポートは電源供給のみのON/OFFなので、いわゆるスイッチング電源という感じです。モニターライト、BT100の電源用、急速充電が不用な機器の充電用として使用しました。Huawei Eyewear2の充電ケーブルや、ワイヤレス充電スタンドはコレに接続しています。

 

液晶がいい感じです。トグルスイッチの上部のLEDカラー変更も可能です。

 

音声操作

このNX5というモデル、音声操作に対応しています。音声でのトグルON/OFFが可能です。

(公式サイトより引用 NK_Blocky_USB_Hub_User_Guide.pdf

 

ジャービスさんが中にいるので、トニースタークごっこができます。

一度ジャービスさんと会話をしましたが、もう話すことはないと思いますね。普通に手でやった方が早いので。

実用性は低いので、お遊び要素ですね。NX4というモデルであれば音声操作機能はないです。※事項にモデル比較表を貼っておきます。

 

モデル比較表

モデルによって、機能が異なりますね。


NK6という新しいモデルがプレオーダーになっていて、こちらはUSB機器のON/OFFが可能なようです。

書いていて、欲しくなってきました...。

 

まとめ

ビルドクオリティーが非常に高く、細部まできめ細やかに製造されているので、所有欲はかなり満たされました。

活用できる機器としては、PCとのデータのやり取りが不要の機器ですね。モニターライトなどの照明器具の電源として使えば、トグルスイッチで照明のON/OFF切り替えが可能になります。Bluetoothレシーバーの電源用途にも良いかもしれません。普段電源を切っておきたいけど、使いたいときにすぐに使える状態にできるというのがこの製品の良いところですね。

 

見た目に全振りした製品ですので、別になくても何も困りません。趣味の世界です。普通のUSBハブはAmazonで安価に購入できます。ですが、そこにこそロマンがあるわけですよ。

 

このレトロな雰囲気のUSBハブは、デスク周りを手軽にオシャンティーにすることができる良い製品でした。デスク周りをカッコよくしてみたい方におすすめできる製品ですね。

 

NK6が気になるぅー。